

  • 2012.04.12 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ブログ引越し&ネットショップ

 こんばんは

この度ブログを引っ越してネットショップも開設することになりました
こちらです(http://2percenter.blog.fc2.com/)



それでは皆様よろしくデス

眠い

 ジョインツ前でちょっと疲れてきまして眠いス
今パテ研いでますけどとりあえずちょっと寝よっかな

写真が撮れないので以前にカスタムさせてもらったスティードの写真
ハーレーに乗りかえるか悩んでおられたオーナー様でしたが


愛着があるらしく乗り換えるのイヤってことでフルカスタムさせていただきました
いいですよね、気持ちわかります

ボクの初代ビラーゴもずっと実家の片隅に置いてますもん
その後に買ったハーレーは思い入れも無く売っちゃいましたけど

ひと昔前の90年代なスタイルですけど
オーナー様が一番好きで強く憧れたスタイルです

当事できなかったことを全部してくれってオーダーでした

ビラーゴ改のワンオフタンクにチョッパーなネックとエアクリレス


ロングインナーチューブにハーレー用ミニドラム


リアはバルカンの16インチで


Cバー2回ねじってくれって言われたり


フレームはリジットライン加工で主張しないサイドカバー製作

理想のカタチになるように何度も打ち合わせさせてもらった車両です


いいですよね、流行のスタイルじゃなくっても
自分がほんとに好きなバイクに乗ってたいもんです





デジカメ逝く

 デジカメのヤローが臨終しまして写真まったく撮れませーん

まーワタクシあんまカスタムショーの出展に積極的ではないんですが
今回はカッコいいのが出来そうなんでJOINTSに出展する車両に必死こいてます

なんで写真撮ってるヒマも無いんですけどデジカメどーしよっかな?



これを機に製作させてもらったカスタム車両アップしときますね
ちょうど1年前に納車させてもらったシャドー400

もちろん国産アメリカンも

やらせてもらってます



マフラー造ったり
スポーツスターのヘッドライト使ったり

ステンレスのワンオフハンドル

とか

リア周り

あとはミッドステップ造ってファンネル化、各部ブラックアウトですごく良くなりそう
てかこの周りのみんな、オイル交換おいでねー
たまにはメンテしましょう




しばらく新しい写真が撮れそうにないんで
溜まってるカスタム車両アップしますね



今日のこと

 今日は定休日だったけど皆様めっちくちゃたくさんのご来店ありがとうございます

ビンボーヒマ無しのバイク稼業なんで休みも基本仕事してます
てかホントはお待ちになってるお客様が怖いってのがちょっとあったり

まーみなさんテキトーに相談とか遊びに来てくださいね
あ、あんまストレス溜まったらバイクでどっか走りに行ってると思うんで1回電話してくださいね



ワタクシこの車両の組み上げ作業をしてたんですが

まったく進みませんでした
ミソくんごめんなさい、明日から鬼残業して仕上げにかかりまーす

てかSRって
修理や車検、中古車やカスタムでいっぱい診てきましたけど

ここのブレーキペダルの軸受けをちゃんとグリスアップしてる車両ってほぼいませんよね
ってことで最近見つけた超対候性のグリスでバッチリ組んどきます

今日組み立てたのここだけでした
あとはお客さんとテキトーなこと喋ったりカスタムの相談に乗らせてもらったりで1日が終了
あー、仕事が進まなくって焦る


ちょっとだけ写真撮っときました

中古車お買い上げありがとうございます
似合いますよね

ほんとうれしそうにして頂いてボクもテンション上がります

念入りに整備して期待を裏切らないバッチリ車両に仕上げますんで楽しみにしといてくださいね


STALEFINK(http://www.stalefink.com/index.html)の
しろーくん(http://redguiter.blog81.fc2.com/)

これから2%ERのプチプロジェクトを助けてもらうかもな予定
よろしくー

シムラくんと大詰めの打ち合わせ

もうあと一歩ってとこまできたのに見れば見るほどイラついてくる箇所を見つけてしまったんで
バッサリ切り落として造りなおしてやります

あの労力はなんやってんって思っちゃいますがガマンできません
ケツ周り、大幅にやり直します



ロカくんとあきのりくん

バイク引き取りに来てくれました

ステップはジョインツの後となりますががんばりまーす


あ、んでちょっと
相変わらず2%ERはB級チョッパー屋だと思われてるらしーですがあくまで町のバイク屋さんですよ
パーツ製作やプチカスタム、フルカスタムもたくさんしますけど
今はたまたまB級チックなバイクが多いってだけです

いろんなスタイル相談乗らせていただきますんでそんな感じって思っといてください




あーーー、夏はバイクで北海道行ってキャンプして走りまくりたい!
ほんま行きたい!
今まで2回行ってるけど忘れらんねーです

これは夢じゃなくって実現可能な小さい目標なはず
がんばるしか無い!



本日

 進めてまーす

バルカンにMCペッカーズ様に特注した22,5インチオーバーミッドワイドのスプリンガー

組むのはいいけど試乗を思うとビビります
ある程度のロングフォークならぜんぜん大丈夫なんだけど

短足なワタクシはのけぞりまくりながらのフットクラッチをちゃんと踏めるんでしょうか?

とりあえずお立ち台に乗っけてできそうな箇所を今のうちに


ブレーキのフィッティングやホースの長さを確認

ホイールカラーがついてなかったんで

旋盤で削りだして製作しときます


キャリパーをバラしてグリスアップしておいたり

ライトステーも

加工しときました
んー、補強いるかも

ハンドルは

こんなのついてたんだけど
今回はフォークにインラインマウントってことで取り付け幅が変わっちゃいますので

いーな、インラインってボクの憧れるハンドルの取り付け方
インラインでベントバー(ラムホーンって呼びます)とか自分のバイクでやってみたい

補強をちょん切って
幅あわせの溶接用簡易ジグ造っときました

今日は岩佐くんの納車

気に入ってもらえてうれしいです
気をつけて乗ってくださいね

タンク考えときまーす


あとコバタくん


バラしてチェックしてみたけど


やっぱりダメでした

こんど詳しく説明させてもらうけど

ワンウェイの磨耗
写真じゃわからないかな?

てかワンウェイだけ注文したのに

品番が変わっててこんなにたくさんの部品がASSYで到着しまして

いろいろと対策されてるみたいでアイドルギア周りなんて
完全に新設計されてました

友達のショップでも2件同じ症状が出ていたらしく、

品番変えて対策部品を送ってくるってことはメーカーさんもここダメだってわかってるんでしょうね
ならリコールにして欲しいもんです

とりあえず組み付けて動作確認までできてます
明日には全部組み立てて試乗も行くつもりなんでまた連絡しますねー





本日

 ストレスに弱いワタクシは
JOINTSとお待ちのお客様のプレッシャーでもうすぐ心がポキってなりそう

なーんてほどでもないんですけど早く部品来ねーかなー?
2日ほどデジカメが行方不明だったんだけど今日は写真いっぱい撮っときました

インジェクションの250TR

ヒデーことするヤツが居るもんですね

タンクがパッコンされてます
(滋賀県ヤンキー弁では鍵穴を無理やり空けることをパッコンするとゆーのです)

インジェクションなんでタンク造るの費用がかさみそうて思ってましたけど
バラして観察してみると思ってたより手間いらずな感じでした
明日ゆっくり相談しましょう


コバタくん

こっちもダメみたい
明日結果出して報告しまーす


石田さんがヒサビサにご来店


キャブレターなど修理させていただきました
育児の大変さ、解るつもりッス
がんばってくださいねー

岩田くんもご来店


リブタンク



部品と材料待ちの間に
SR×丸スイングアーム

これもジョインツに乗って行くってんで

こないだいっしょに素振りして寸法出しといたんで

サス受け造っとります
旋盤でカラーナットを削り出してノーマルのサス受けに圧入

開先(溶接しろ)とりまくって溶接を深く溶け込ませてから
フラットに仕上げ

リジットサス造ったら

あとは現物合わせかな?塗装しときますねー


んーでハルオさんにメーター持ってもらって

オーナー様、携帯じゃ写真がちっこいからブログでいろいろアップしときます

ボクん中ではB級チョッパーのBってバカのBだって思ってるんス

どーすかこんな感じ?
あ、でもね、ダメならダメってちゃんと伝えてね
やり直します


もうちょっとメーター上かな?

ハンドルはオリジナルパーツのオフセットリジットマウントを


ちょっと加工して


単体で見るとこんな感じ


ネック


テールランプはビンテージを使うか悩んだんだけど

あ、HOT SPICE様、めちゃ気の利いたFAXありがとうございます。届いてますよ


ビンテージの灯火類ってほんとカッコよくって雰囲気も出ますけど
レンズ割れたら代わりを見つけるのダリーしネジが甘くなってたり接点不良もしょっちゅうなんで

DUOテールにしました

ちなみにフェンダーの幅も広げてます
板金した土台をニュルリとモールディングの予定

あしたフェンダーのスカートの材料来るかな?
ここが終われば製作物はほぼ完成の予定です(ダメ出しを頂かなければ)


お待ちしとります

SRのリア16インチ
いつもドリルでリムの穴をもみなおしてスポークがいい角度になるように加工してから組んでます

組みあがったときにスポークがきつく弓なりになってるとけっこう折れますよ



定休日

 定休日だったんだけど
「オイル交換してほしいんスけどー」とか
「届いたパーツ組んでもらいたいんスけどー」みたいな電話がいっぱいで
昼間は通常営業でした

遊びに行ってないときは付き合いまーす

夜になると

シルバーのチョーカーとスズでできた醤油挿しみたいなヤツを頂きました
やっぱり物造りって素敵な仕事ですね

チョーカーは


BLUN TRIP(http://www.bluntrip.com/)の金さんから

首になんか着けるのあんまり好きじゃなかったけど、占部くんとおそろいだからうれしいス
大事に使わせてもらいますね

てかハーレー、大変長らくお待たせしてまして申し訳ないです
がんばりますんでもうちょっと待っててくださいスミマセン


んで打ち合わせ

おなか減ったらしく

いっしょにおでん食べながら

各部の細かい打ち合わせをしたり

黒ガムテであーだこーだ言いながら

モールディングの素振り


ヨカですね
鉄板もガムテープみたいにカンタンに曲げて貼れたらいーのに


途中でSTALEFINK(http://www.stalefink.com/index.html)の
しろーくん(http://redguiter.blog81.fc2.com/)も遊びに来まして

注文ありがとう
ようやく念願のバイク復活やね
がんばらせてもらうわー!
いっしょに走りに行くベシ




昨日と今日

 このコフィンタンク

横の面が無かったり、ロウ付けいっぱいだったのを修理してリークテスト

こんなの板金で造ってみたり

3次元なんでかなりムズい

なるべくパテを少なくいきたいんでモールディング用のプレートを造ってます

すり合わせて


タンクに溶接


後ろ側も


こんな感じで
あー、やっぱムズい

下にも

アールをつけた鉄板をくっつけてきます
ある程度カタチにしたら

リアのリジットストラット

レーザーでカットしてもらった19ミリの鉄板を炙って曲げてる途中の図
ガスで切り出してもよかったんだけど時間の節約です

ブ厚い鉄板でZ形のLR曲げ

手こずりそうって思ったけどピッタリ曲がってよかったです

かっこいい


補強メンバー兼オイルラインを外したフレームは

オイルラインの穴をパッチ溶接してフタしてから
さらに3.2ミリの座布団を貼りまして


こんな補強がつく予定

ミソくんのは

ここまで
時間ができれば一気に組み立てますねー

引越しが決まった実宝くんと
INFINITY(http://infinity-motorcycle.com/)のみっちゃん

二人とも今日はありがとう

男前な

高崎くんもご来店

バイク調子良くってうれしいです


部品が到着したらブッ飛ばしで進めますねー


昨日の夜に納車の

エストレア
なんかあったらまた言ってー

今日は仕事が終わってからハルオさんと

四条のハリーズカフェ(http://harrys-cafe.com/)さんへ



ぺーくんとカズシくんもおりました

ごちそうさまです




雑誌とか日々のこと

 コバタくん、ツイてないね


セルモータの故障でした

バラして掃除しても回転重たいまんま
これじゃワンウェイに噛まないス
高い部品だけど交換ね

おひさ

バッテリーとウインカーリレーの交換にご来店の柴田くん
早めにオイル交換しーやー


シムラくんのSR、シート下はこんな感じ

あとは電装マウントつければココはひと段落

昼過ぎに見にきてくれました

あれこれ相談して

夜にはこんな感じ

さらに長いロングインナーチューブ組んで例のとこカットしといたしねー

ハンドルは

ひとまずこんな感じ
んー、悩み中

やっぱSRのロングフォークかっこいい

明日タンクとストラット完成するかな?



てか2年ってほんと早いッス
この雨んなか、溶接工の古株さんが車検なんで乗ってきてくれました

海外まで溶接を教えに行ったりするらしーです

製作させてもらってからもう2年もたつんですね

バッチリ整備しときますね


BIGHOGのヒロキも

雨なのに

オイル交換、チェーン調整、ネックベアリング調整

出産おめでとう
こんど走りに行こーやー


いろんな人がいろんなとこのお土産もってきてくれます
みなさんいつもありがとございます

めちゃンマ


んで雑誌

バーニングさんとチョッパージャーナルさん

バーニングには

岩淵くんのSR

チョッパージャーナルは

藤村くんのTXを載っけてもらってます

みなさん本屋さんへGOしてくださいね



いろいろ

 気をつけて乗ってねー

リトルバスタード(http://www.little-bastard.net/)さん
LB NIGHT楽しみにしてまーす


シートの表皮を頼んだ
レザークラフト、BLOODKNOT(http://bloodknotleathers.com/)のしゅんご

ナイスな対応ありがとう
またお願いするわー


大阪の山本くん(http://sadistict.exblog.jp/)

キャブ調整とマフラーの角度変更にご来店
このあと大阪の車両買取に付き合ってもらいました
あんがとねー

手ごわいス

エストレアのアイドリング不調
持病のようなモンですがなんとかします

シムラくん

オイルタンクと
ガスタンク

明日にはストラットやっときまーす




| 1/13page | >>

shop information

CUSTOM BIKE SHOP
2%er(ツーパーセンター)

〒520-0024
滋賀県大津市松山町6-3
TEL/FAX 077-526-7016
営業時間 10:30〜20:00
水曜定休

profile

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode