

  • 2012.04.12 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

雑誌とか日々のこと

 コバタくん、ツイてないね


セルモータの故障でした

バラして掃除しても回転重たいまんま
これじゃワンウェイに噛まないス
高い部品だけど交換ね

おひさ

バッテリーとウインカーリレーの交換にご来店の柴田くん
早めにオイル交換しーやー


シムラくんのSR、シート下はこんな感じ

あとは電装マウントつければココはひと段落

昼過ぎに見にきてくれました

あれこれ相談して

夜にはこんな感じ

さらに長いロングインナーチューブ組んで例のとこカットしといたしねー

ハンドルは

ひとまずこんな感じ
んー、悩み中

やっぱSRのロングフォークかっこいい

明日タンクとストラット完成するかな?



てか2年ってほんと早いッス
この雨んなか、溶接工の古株さんが車検なんで乗ってきてくれました

海外まで溶接を教えに行ったりするらしーです

製作させてもらってからもう2年もたつんですね

バッチリ整備しときますね


BIGHOGのヒロキも

雨なのに

オイル交換、チェーン調整、ネックベアリング調整

出産おめでとう
こんど走りに行こーやー


いろんな人がいろんなとこのお土産もってきてくれます
みなさんいつもありがとございます

めちゃンマ


んで雑誌

バーニングさんとチョッパージャーナルさん

バーニングには

岩淵くんのSR

チョッパージャーナルは

藤村くんのTXを載っけてもらってます

みなさん本屋さんへGOしてくださいね



カフェレーサーとかもやってますよ

アントンくん 差し入れありがとう

使わせてもらうわ
はやくバイク見せてなー
てか走りに行こ、ブッ飛ばしたい

カワム(http://authentic.moo.jp/main/)もいっつもあんがと
ホンマ助かるわー

4速フレームの後ろ半分
SRにドッキングさせまーす

んでこのW650
W6用は廃盤なんでSR用ノートンタンクを加工取り付け

完成したんで今日W650FILEって雑誌の取材に来ていただきました

2%ERってチョッパーばっかりじゃないですよ

よくロングツーリングに出るオーナーにセパハンは進めませんでしたけど
つけるとさらにカッコいいでしょうね


ここんとこチョッパーっぽいのばっかで、それだけのお店って思われたらイヤなんで
過去に製作させてもらった車両ちょっとアップしますね

やっぱチョッパー、特に70年代と80年代前半めっちゃ好きだけど
いろんなバイク、いろんなスタイル好きです
HPできたら車両もっといっぱい詳しくアップしますね




これは80に中間パイプつくって

KERKERのサイレンサー取り付け

こんなのも


正統派なカフェも

ワタクシBSAレプリカタンクが前下がりになるのだいっ嫌いなんで
前側を持ち上げて水平に取り付けます

めっちゃ攻撃的

この不良丸出しの顔面は
チャックボックス(http://www.chuckbox.jp/top.html)の部品ならでは
好きです



ちょっとアメリカ混じりなカフェも

もうそろそろ車検かな?




これは素振り中

そろそろ始めよーなー




新車のインジェクションSRも

小柄な女性オーナー、茂木さん仕様に

前後3センチローダウンと薄めのシート、垂れ角ゆるめのエースバーで
足つきの良いカフェレーサーに

ご夫婦でバイク楽しんでおられます



こんなのも





こんな感じのも






あと今まで造らせてもらった車両の中で1、2を争うお気に入り
てかほとんどお任せだったんでほぼ自分の趣味な感じになってます

ずいぶん前に製作させてもらった車両だけど

こんなミクスチャーなカフェレーサーも得意です

そのうちチョッパージャーナルって雑誌で紹介していただきますよ


2%ERはこんな感じでほかにもいろいろやってまーす





撮影

ほんと毎日忙しくさせてもらってみなさんありがとうございます
ちょっと疲れてきたかもなんで次の定休日はゆっくり休もうかな

ハンドルってむずかしい

オーナーが乗ってカッコよくってラクに運転できて、置いてる姿もカッコいいってむずかしい
いつも悩みます


今日は雑誌の取材に来てもらいました



2台撮影してもらいました


SR

2年前に製作させてもらった車両ですが車検を機に

他車種のスプリンガー流用
ハンドル製作
スイングアーム延長
オリジナルステップ
F21インチ

ってメニューでロー&ロングな感じになりました

ここんとこスイングアームよく伸ばすんだけどいいですね

重心が下がってどっしり見えるし
座るとこが低くなるから人が乗ってる姿めっちゃいいです

念入りに位置決めさせてもらったハンドルはワンオフ
プルバックとミッドステップで後ろにもたれ気味で乗る姿、ラクでカッコよくって好きです

明日の夜にお届けしますね


もういっこはZ250LTD
低予算である程度まかせてもらたんで

お店に転がってた中古パーツとかでカンタンに製作
B級チョッパーにしました

ハンドルだけは70年代のデッドストック新品
やる気なさげなダラリンアールのハンドルいいですね

オリジナルハンドルはやく立ち上げいッス

レクタングルライトはお店に落ちてたやつ


アホ丸出しの後ろ姿



もともと付いてたタイヤがイヤなのと
ほかにもやりたいところはいっぱいだけど


まあまあ雰囲気でたって思ってます

ナチヘル似合いそう


では明日もブッ飛ばしで仕事がんばりまーす







雑誌とか作業

 フロントフォークのスムージングとペイントのために
仮で15cmジョイントつきのフォークをつけてる岩田さんのSR

転がすための仮あわせなんだけど
可能性いっぱいっぽいシルエット

フロントは19インチが良さそうだけど

見てるといろいろ思いつきます

造りモノは

全部できましたよ
見にきてくださいね

こないだの白い250TRのリアは

このホイールにしますね


とりあえず採寸してカラー造ってセンター出し


スペーサーなどなど造りはじめましたよ
明日には取り付けできそうです

んで雑誌

チョッパージャーナルって本です


ニューオーダーのしばらく後に車検とってもう1万
タイヤがそろそろダメっぽいです



この本かっこいいバイクいっぱい載ってますよ


バーチュオーゾさんのめちゃすごい&カッコいい
乗ってみたいです

昔っからファンだったけど
コレ10年くらい前のクールブレーカー

当事のショーにこーゆーの持ち込むってなんちゅーキレっぷり
このときは衝撃でした
オレンジ色のサイドバルブもめちゃかっこよかったなー





雑誌とか素振り

 今日は定休日だったけど

むーのバイクをちょっと進めたり

シムラさんのバイクいっしょに素振り

ハンドルとか

タンク、ホイール、シートを用意して着せ替えして遊びます


こんなんもいーなーとか
B級映画のパッケージみたい


こっちかなーとか

みんなであーだこーだ言って

やってみたかった組み合わせを

試してみたり


めっちゃカッコえーやん

こーゆー時間大切
楽しいです
休みの日ならボク作業しながらだけど素振りにゆっくり付き合えます

みなさん遠慮なく言ってくださいね


んで雑誌

バーニングさんです

マツギくんの

載せてもらってます
みなさん文章とか広告も見てくださいね



和田さん 

ひとまずお疲れさまでした
めちゃくちゃお世話になりましてほんとに感謝しています
ありがとうございました      
       




あーさむ

 ども
年の瀬ですね

この年の瀬にツイてない人がいるもんでして
こないだ夜中にスンゲー音して

近くのコンビニに特攻一番機してる人がおりました
もうガラスは修理されてるけど、ゴミバコがハンバーグ状態ですね

アクセルとブレーキ間違えたそうですよ
ニュースになってました


メニューの追加いただいた岩田くん

オリジナルのミッドステップ大好評です
ありがとうございます

ハンドルとタンクは次回ですね

あと今月

カスタムバーニングさんに掲載してもらってます


ここんとこよく出る二人

もうすぐ二人ともキツめのカスタム開始します
めちゃカッコよくなりそうですよ


兼田くんのSRも

みなさん見てくださいね

今日は名古屋で仲良し同業者さんたちと忘年会。
行きたいけど間にあうかな?

んで30日はお店でてきとーに鍋して遊んでますんで気がむいたら
来てみて「くださいね


ちょっと前に

 ちょっと前に雑誌屋さんからお電話いただきまして

「山口くん、車両6台くらい用意できるー?」ってことなんで

今までに製作させてもらった車両を撮影していただきました

なんか自分のはちょっと照れます

リア周りが間に合ったらよかったけど

雑誌に載るとみんなの記念になるからうれしい

思い入れのある車両ばっかり集めました

みんな大事なバイク貸してくれてありがとうデス

このTXもハンドル間に合ったらよかったな

ずいぶんお忙しいとウワサのマコナベさん
一人ですべての作業をされるんですね

丁寧に撮影していただきバイクいっぱい褒めてもらってうれしかったです
ありがとうございました

分厚い本なんで広告出してみよっかな




雑誌にいっぱい

 今月も掲載してもらってます
見開きいっぱいってうれしーな

今日はかなり業務的に部品売り込みしてみますね
いっぱい売れたらいーな

バーニングさんとSR ONLYさん

バーニングには

部品紹介

オリジナルパーツの
SR用フォークジョイント¥16000とチークバー¥17000

立ち上げB級には必須の組み合わせと勝手に思ってます

フォークジョイントはステンレスでシンプル&無骨な感じに、
チークバーってのはフロントフォークのスタビライザーでオレのはB級だ!ってノリを示すため&ヨーイング防止の機能部品

70年代のトラやアイアンのロングフォークに多用されてた部品をSR用に立ち上げました

140舛らいまでならフロントまったくブレません
てかボクのSR、トロくて140までしか実験できねーのです


男前タカサッキー見開き
体がおっきいので乗ったときのバランスとるのがムズかしい

高崎くんがこだわったリジット&バネなしサドルシートでも楽に乗ってもらえるように
さんざんお店に通ってもらいポジションを念入りに決めさせてもらいました
スイングアームの延長は長身に合わせたバランスってーのと着座位置を広くとるため

フェンダーにビテイコツがあたらないようにもしてます
リジットなのにかなりラクですよ

このバイクについてるミッドステップもオリジナルパーツで¥62000で販売中
ブレーキタッチと効き、シフトタッチと入りやすさをよーく考えて設計しました

今までたくさんワンオフしてきたノウハウを詰め込んでボルトオンで開発。
ワンオフぽい造りで量産してます

楽ですよ


あとは車両の紹介してもらったり。
いっぱい載っけてもらってありがとうございます


SR ONLYには

この2台も見開きで4ページ


今までのSRカスタムにはなかったバランスで製作させてもらってます

やっぱカスタムバイクはオーナーに似合ってないと意味ナシだと思います
造り手側だけのエゴ満載のカスタムバイクに「乗ってるだけ」なんてダサさの極みです

バイクいじるのなんて自己主張なんで、たとえ好きなものがハヤりから遠くダサいとされるものでも
オレこんなん好きーって大声で言いたいですね
そのほうがカッコいい

この二人はちゃんとしたいことを伝えてくれたり、ボクの提案を納得して受け入れてくれたり、イヤなことはきっぱり断ってくれたり。

いっぱい相談しながら作業したんでいっしょに造ったように思えるバイクです
2台ともまだまだ進化するんでまたアップしますね


2冊とも広告載っけていただきました


いろんな人から言われてるんでお遊びブログばっかじゃなくって造ったバイクや
他のオリジナルパーツも紹介しなくちゃですね




んでやっぱり遊びのこと
10日の夜走りは南港に決定!うれしーな
たぶんお店を20時くらいに出発ってかな?
行きたい人はテキトーに集まってくださーい




雑誌と連絡

 今月も載っけてもらってるんで見てくださいね


バーニングさんとバイキチさん


バーニングにはエストレア


バイキチにはお店紹介デス
あー、えーっとウチはとくにチョッパー屋っていう意識はありませんですよ

チョッパーも好きだしボバー、カフェやトラッカー、4ミニや4気筒、亜流なカスタムなんかも
好きでやってます


あと連絡

Tくんのビラーゴ250
とりあえずタンク、フォーク延長完成してますよ
3日は大丈夫そうやで


ビラーゴにワンオフしたナロースポーツスタータンク

今じゃなんの苦もなく製作できますが
乗ってた当事にタンク造れる技術が欲しかったです

ビラーゴ250はやっぱいいバイク。好きです


Iくん、16インチ組んでシートレールの前準備までできてますよー


昨日は

ひさしぶりにおゲレツB級映画見ました
出てくるバイクはカッコいいけど内容のバカバカしさには笑けてきます

今日はCCライダー見よっかな




明日は休み

お客さんの夢をかなえるべく相談と勉強させていただくために
憧れのMCペッカーズさん(http://mcpeckers.jp/)へ

めちゃ楽しみ!



みんな見てね

 今月もカスタムバーニングさんに掲載されてます





ひさびさに見開きいただきました
ありがとうございます

キトクなことにHIGH SLOTでこのバイクの熱烈なファンだって方が何人かおられました

もっとカスタム車両のブログ書いてってゆわれたので
そのうちこのバイクから詳しくアップしていきますです

巻末のカスタム車両のコーナーにもスポーツスター載せてもらってます
みんさん見てくださーい



ここんとこ出張多い





三重に見積もりに行って名古屋と岐阜に引き取りに



つぎの日も用事で
名古屋のHMスタージス(http://www.hm-motorcycle.com/)さんに

K&Sスタージスの名前が変わったお店です

いま名古屋近郊の有名なビルダーさんたちはここの出の人が多いです

僕にとって当時の名古屋は憧れの場所
カッコいいバイクを見に、カッコいい人たちに会いに毎週のように遊びに行ってました
ほんとに夢があるバイクと人であふれてました




2〜3年前のJOINTSでめちゃシビれるバイクを出展されてました
センス良すぎです
出展ブースが近くだったんで喋ってたんですが
このヨンフォアで毎日通勤してるって



その人が店長の原田くん
いまは小さいアイアンに乗っておられますが、やっぱロングフォークに
乗りたいそうです

昔の名古屋話や好きなバイクとか共通点がけっこうあって
ずいぶん喋りこみまして仕事のお邪魔でスミマセン

めちゃ楽しかったです、アリガト
またゆっくり話せるといーですね





ヨンフォアは今こんな姿になってFOR SALE

原田くん、「今は名古屋でもこーゆーの反応薄いんスよ」だそーです



バラバラだけどこのバイクも好きなんです



原田くんのおもちゃだそーですが改造中らしく



ホンダの横型、、、めちゃくちゃやん
さすが名古屋人

今週は京都の端っこと宝塚に納品があるんです
がんばります



| 1/1page |

shop information

CUSTOM BIKE SHOP
2%er(ツーパーセンター)

〒520-0024
滋賀県大津市松山町6-3
TEL/FAX 077-526-7016
営業時間 10:30〜20:00
水曜定休

profile

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode