

  • 2012.04.12 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

昨日と今日

ストリートカーナショナルズに間に合うようにって
 サニトラのグリルとマフラーの製作依頼頂きました

どんなんしようか考えてます

てかその前にSRの修理やね

いつでもいーよー

昨日の夜はテキトーに店に集まって走りに行きました



このあとヒドい目にあってましたけど

アントン


パーキングでぺーくん(http://benteight.exblog.jp/)と待ち合わせて

大阪の天保山へ

BENT EIGHTのブログで紹介されてたこのツールバッグ、気になってた人いるはず

いーなコレ、カッコよくって便利そうで丈夫そう
気になる価格は15000円で手造りの受注生産らしーです

んで天保山

ここきれいで好きです



栗原くん(http://johnnys-style.com/index.html)たちも到着


みんなでメシ食って

やっぱカッコいい
ハンドル変えたんやね

ガソスタ



帰りは高速使わずに下道で
ここんとこ走りに行ったら高速ばっかだったけどやっぱり下道楽しいッス


今日は定休日
外注品や注文部品待ちで効率悪そうだったんで
思い切って遊びました

気になってたラーメン屋さん行ってみたり

かずしさん(http://hotspicecustoms.blogspot.jp/)とこ行って

BANK$くんのこのバイク、楽しみ。(http://baroquetime.blogspot.jp/)

STEEZさん(http://www.steez.co.jp/top.html)に例のブツを頂きにあがりましたけど

どこかに行ってはるみたいでした
また来まーす




4台完成

 今日はやっと晴れたから

試乗いっぱいの日にしました

安達くんととっかえひっかえして

垣貫くんのと

岩佐くんの

安達くんがチェック中

あとアントンのはちょっと走ったらネックの締めつけとキャブが気になったから

調整してから

もっかい

デッ発
いろんな箇所のちょっとしたことにたくさん気付けるんで
2%ERの試乗はかなり長いです

コイツにはかなり手こずらされましたけど

バッチリ

田中くんのも

もう大丈夫
みんなできてるよー

んで昨日の続きのオイルタンク

カタチを変えて車体にあてがってみたり


マウントやフィッティングは組み立ての前にあるていど付けとこっと


んで仮組みして

またあてがってみたり

やっといーなって思えカタチになったんだけどこれまでに


この他にもお見せしたくないくらいの失敗作がたくさんできちゃいまして、、、
まー容量を確保できて取り外ししやすく、機能を守れれば製品としてはOKですよね

それだけなら寸法や曲げ角度と体積測って定盤(鉄鋼の作業台)の上で
カンタンに組み立てできますけど
カスタム屋さんはみんなそーゆーのイヤなもんで(たぶん)

こんなに溶接箇所も用意する部材も多くてメンドくさい造りかたにするのは

ちょっとした角度とか面のバランスで車体に取り付けたときの見え方がかなり違って見えるから
カンタンに角度とか変更できるように部材が多いんですよね

車体にあてがって角度を微調整したり外装のっけて廻りをグルグルして
いろんな角度から見ていいなって思う感じで造っていくんです

自分がカッコいーなって思えたモノって
お客さんに気に入ってもらえることがほとんどなんで2%ERの製作物はこんな感じでやってます
やっぱ気に入ってもらって長く使ってもらいたいです



あ、そんなところは別にいいから早く乗りたいって人とか
そこにはあんまりコダワリ無いって人は言ってくださいね

ネチネチやらずにさっさと仕上げまーす

あと商談がボツになりましたSRと、自分用に買ってたXS650スペシャル

旧車マニアなおじさんに譲ってもらい
大事に残しておいたけどもうイジる時間が無いから売り出します

おおむねオリジナルでCDI点火。実走なんと10000舛杷式にしてはきれい
ちょっとオイル漏れしててシートが破れてますけど全体的な程度はかなり良好です

この車両の価格は問い合わせてくださいね
程度が良いので安くはないです

SR400もよろしくです

車体周りとエンジン、機関の程度はめちゃ良好
33万円です

どちらも追加プチカスタム、フルカスタム、カスタムペイントなんかも
対応いたしますんでよろしくお願いします


昨日は走りに行けなかったから明日は仕事が終わってから、大阪あたりまで行く予定
いっしょに行きたい人いたらどーぞ

そろそろFACEBOOKはじめよっかな


連絡とか

 むーへ

タンクこんな感じで取り付けしといたしねー

振動が怖かったから結局ラバーマウントにしといたわ

んでこのタンク、コックは新設したけどキャップがブリティッシュ用みたいよ
仕入れとこっか?



岩佐くん

あとはスイッチ造れば完成
もーちょっと待っててくださいね

代車で貸してたSRを返しにきてくれたシムラくん

ワタクシ作業に追われてぜんぜん自分のバイク乗ったりいじったりできてなくてちょっとストレス
夜中に気分転換のためどっか行こっと

今日はブッ飛ばします


今日が卒業式だって

おめでとう
すごい向上心でどんな大人になんのか楽しみです

お互いがんばろう!

これシムラくんにお願いしたTシャツのデザイン
自分の期待以上の出来上がりでシムラくんにお願いしてよかったです

わかりにくいと思いますけどちょっと意味アリです
そろそろ刷ってもらおっかな?

どっかいいプリント屋あったら誰か教えてくださーい

あ、んで

オイルタンク途中まで造ったけど見てたら気にいらなくなったし
明日やりなおすね
また写メ送るかもー



ミソくんのは

はるおさんがモールディング中



アントンくん、垣貫くんもほぼ終わってます

明日晴れたら試乗に行ってきますね

んでちょっとした告知

最近うちのスタッフ安達くんがDJでお呼ばれすることが増えてきました

3月31日の夜、石山のK.S BARってとこでまわすみたい
夜だから遊びに行こっかな

5月は高島のほうでイベントにお呼ばれしてるらしいから
お店のツーリングデイって名目でみんなで石投げに行くってのもアリですね



アントンと作業

 2%ER常連さんにお知らせなんですが

アントンくんは4月から東京へ転勤が決まりましてもうすぐ旅立つコトになりました

個人的にはいろんな意味でめっちゃ信用と信頼してた常連さんの一人
走りに行っても直線バンチョーじゃないし
かなりの上手さとキレっぷりでいっしょに走るのメチャ楽しいヤツです


ちょっと転勤ザンネンだけどむこうで仕事がんばってねー

渋滞だらけの東京でさらにスリ抜けの腕を磨かれたらもう追いつけねーかも

まー送別会としてアントンを送り出そうってコトで走りに行くでー
(お待ちのみなさますいません。でも一晩遊ばせてもらいますね)

アントンの希望としては26か27だって
みんな連絡してねー




んで作業
JOINTSに向けてついに始めることができました

シムラくん店来れる?って電話したら
ムリなんでお任せしまーす、信用してますよってハードル上げられちゃいまして

まずは車高を決めるために

フェンダーとシート置いてみて


フェンダーの前側こんくらいの長さがいーなーとか

ココの空間をフェンダーで埋めとくとSRってカッコよくなりますよ

けどアールがぜんぜん合わねー

カッコ悪すぎ

こっち系のチョッパーってストリートチョパーなんかと違って
ちょっとフェンダー浮かせたほうがバランスいいと思うんだけどあまりにもヒデーんで

切り込みいれて

絞って溶接

こんだけアール変えときました


パテがいらないようにサンダーで仕上げて

仮組み
シーバーも仮りで取り付けて

いろんな方向から見たりまたがったり、遠くから見たりバイクの周りをグルグルしながら
念入りに車高きめます


こんくらいが良さそう
気に入らなかったらちゃんと言ってね

アダチくんは

タンクのトンネル加工

んでバルカン

ハーレーの1インチ用スプリンガー取り付けなんで

まずはバラして

採寸

んー、ちょっとムズい

ワタクシ採寸はできても精度の高い切削はできません

ムー先生に

お願いいたしました
いつもマジあんがと、よろしくねー





気がつけば

 JOINTSってもうすぐなんですね
まじでヤバいな

ゴリラ納車でーす

ありがとうございました
ヘッドライトいつ入ってくるかな

田井中くん

マフラーの溶接終わってるでー

ウエストジャパンってカスタムショーに行ってたコバタくん

お土産あんがと
来年はオレも行ってみたいな

SRのリブフェンダー

素材のプレーンリブフェンダーは材料の厚みがいちばんブ厚いメーカーのを使ってます

ただでさえSRのリアフェンダーは割れやすいのに(ウチのは割れたこと無いですけど)
今回はさらにサス付きスイングアームマウントなんで

いつもよりも大きい座布団ひいてからナット溶接


あんまりお見せしてませんけど普段から
こんな感じで強度と耐久性を考えて造ってます


今日のこと

 いーなぁ、朝から二人で
JHONY`S AUTO SERVICE(http://johnnys-style.com/index.html)行くって

ワタクシ定休日ですけどやっぱり仕事しときます

一見さん来てくれたり


また田井中くんがマフラーしにきたり

いったいいつ完成するんでしょーか?

この車両は

製作物ぜんぶ完成
ペイントと表面処理のためにバラしまーす

SR ロングフォーク

 今日は昼から

大阪の山本くんとSR
お待たせしまくりはや8ヶ月

ついに組み立ての日が来まして

ただいま終わりまして帰っていかれました

さっきの試乗での写真

めっちゃナゲー
オリジナルロングインナー+15センチフォークジョイントの組み合わせ

ほかにはステンレスロボハン製作、配線中通し、曲がってたアンダーブラケットとトップブリッジ交換、
メインキー移設、ハンドルロック製作、フロントホイールフィッティングなどなど、、、
一日でやるメニューじゃなかったですね

でもずっと横で楽しそうに見ててくれてうれしかったです

ありがとうございました

やっぱウチのチークバーはロングフォーク化したSRに超オススメ
こんなにフロント伸ばしたのにぜんぜんヨーイングしません

みなさん、まわりがやっちゃう前にSRのフォーク伸ばしてやりましょう

15cmロングインナーチューブ  ¥33000
ステンレス15cmフォークジョイント ¥16000
チークバー(スタビライザー)     ¥17000

前もって伝えてもらえれば一日で組み付けいたしまーす

引き続き通販業販問い合わせお待ちしておりますんでぜひよろしくデス


見てるといろいろ思いつく。いろんな形の造りたいなぁ
そろそろこっち系のフルカスタムオーダーあったらいーな

Qちゃんのはライト周りをカスタムの予定

んー、ちょっと悩み中
作業はまだ先だけど考えときまーす

吉原くん


去年の夏前にカスタムさせていただいたダイナの追加カスタム、

もう少し落ち着いたらやらせてもらうんで待っててくださーい

アントンくん

がんばってくれたけど結局配線間違ってたからやり直しといたよ

各オイル交換と整備や調整


あと折れたマフラーも

直しといたから木曜に車検行っとくねー


明日はどーすんの?

伊本くん、いつも遠いとこからありがとう

フェンダー考えといてね

次はついにこのバイク

いままでじっくりカスタムさせてもらってきたバルカン400改800

ちょっと紹介

フレームをリジットライン加工。きれいでしょ?
ワンオフシグナチュアシートとステンレスのワンオフマフラー

これもステンレスワンオフの

手曲げハンドル
寸法出しめっちゃムズかったッス

デッドストックレクタングルライト(スクエアライトのことですよ)と

ステンレスライトステー

フェンダーを支えるブレースも片もちステンレスワンオフ


今回のカスタムはかなりハードなメニューになりますが

ほんとがんばります!




機械とかオリジナルパーツ

昨日は東大阪に工作機械を買出しに

いつ行ってもおもしろいとこです
やっぱモノって人から買うのが好きです

今回はウチのエースのベルトサンダーが潰れちゃったんで

代わりのコイツと

メタルソーとかほかにもいっぱい買ってきました

今までずっと高速カッターだったんでワンランク上の仕事と作業効率アップを目指して
導入してみました

刃と切削油がないからまだ稼動してませんけどちょっとは仕事はやくなるかな?


今日もお客さんいっぱいでした

みなさん作業はまだまだできそうにないんで広い心で待っててくださいねー


お昼に大田くん、完成したロードスターの引き取りに来てくれました


いつもありがとうございます

ほかにもたくさんの人


もうシーズンなんですね

いーなぁ、バイク乗りたい
とりあえずジョインツ終わるまでお預けにしときます

作業も

進めてますよ


最近はるおさんがめっちゃ頼れるヤツに成長してきてくれました

ワタクシは

溶接しまくり

あ、久しぶり

最近見ーひんと思ってたら就職してたんやね

今日は発送いっぱい


オリジナルトランペットは

THE OLD SPEED FACTORY(http://oldspeeder.exblog.jp/)様からのご注文
どんなバイクにつけてくれるんかな?楽しみ
ゆうすけありがとう

んでやっと入荷いたしました
SRの15cmロングインナーチューブ

フォークジョイントとチークバー、ブレーキケーブルも
セットで購入していただきましてありがとうございます

この車両のフォークよりも

さらに長くできます

15cmロングのインナーチューブは過去に無い(むかーしデイトナさんが10cmロングは出してたけど)2%ERだけの新商品です
価格はひとまず33000円ナリ
たぶんそのうち値上げします

オリジナル15cmジョイント こっちは16000円

組み合わせればテレスコ12インチオーバーのバカSRができますよ

通販業販問い合わせてくださいね
電話メンドクセーって人はこれメアドです 


いろんな人

今日のブログはちょっと長そう

とりあえず

はやく取りにきてー


もうバイクがお店に入りません


今日はいっぱいの人

朝から

LITTLE BASTARD(http://www.little-bastard.net/)のスタッフ垣貫くん
今日は休みなんやね

名古屋のオールドスピード(http://oldspeeder.exblog.jp/)ってショップ製作の車両です
バッチリ仕上げさせてもらいますね


んでからゴリラのオーナー木村くん

ちょっと追加を頂きまして納期に間に合うようがんばりまーす


んで50/50(http://a-files.jp/fashion/shop-info/50-50)のかっちゃん
お店に到着するなり

スケボのウィールを交換して

ちょっとテキトーに行ってきまーっすって

どっか遊びにいってる間に

マフラー製作させてもらいました

ステンレストランペットのスリップオン

こんなの1時間くらい待っていただければ製作できますよ

今日の午前は服屋さんばっかりでした


んでから松井さんが

オイル交換にご来店


そーこーしてると

名古屋からモーターロック(http://www.motorrock.net/blog.html)の小林くん

ハイエースの後ろには

このバイクが
相変わらずのスッゲー仕事してあります

小林くんといっしょに

CHUCK BOX(http://www.chuckbox.jp/)行ったら

お師匠も

スゲーなこのバイク!って写真撮ってました

たくらむ二人


こうやって周りの人が引き合うのってなんかうれしいな

みんなでいい方向に行けたらいいですね
オレもがんばります!

んでお店帰ってきて作業

アントンくん、
明後日あたりにブレーキと車体周りの整備、各オイル交換と調整が終わってる予定

配線まとめに来てねー


んでマツギくんもオイル交換に来てくれました

シムラくん、
Tシャツデザインありがとう。めちゃカッコよく仕上がりそう


閉店前にはバッチくん

ありがとう
当分ゆっくり走ってねー


夜はLITTLE BASTARDへ

遅くなってごめんなさい

納車です
竹原くん、またそのうちメシでもねー


んでこんどは高島へ引き取りに

いいおうちと

いい倉庫

プロクリーンって掃除屋さんを営む前川くんとこです

マツギくんはヒマそうだったんでラチして納車と引き取り付き合ってもらいました
ありがとう、オレ一人じゃメゲてそう

2%ERでは引き取りや納車んときにお客さんがラチられ付き合わされるって事例がしょっちゅうです

みんないっつもあんがとね





いろいんな作業

ワタクシを困らせてくれたコヤツ

 

やっとフロント周り判明

京都の兄弟子様(http://www.mc-m-tech.com/)が教えてくれたのです
さっすがアニキ
ありがとございまーす

フォークは特殊工具いるぞーとか
ブレーキのシール類は廃盤やからこの番号で注文したら流用できるぞーとか
教えてもらって助かりました

はやく部品こねーかなー



んでゴリラの電装ケース

消火器の中に仕込むバッテリートレー造ったり


こんな感じ


マフラーも出来たからあとは塗装で完成

モユス


今日はドラッグスター1100納車の日


昨日カスタム作業が終わってこれから試乗ってときに
「フロントブレーキ調子悪いんでついでに見といてください」って伝えてもらいまして

初めてお預かりする車両なんで車体周りの状態をあまり把握してないから
ちょうどいい機会


ほんとはカスタムの前に伝えてほしかったけど

とりあえずバラして洗浄

ブレーキの作業するときってケミカルいっぱい

これオススメですよ

ハーレーディーラーで勤めてたころからのお気に入り
CCIのメタルラバー

とある年式でブレーキマスターの戻りが悪いってリコールがあったんですけど
ハーレージャパンから
バラしてコレ塗って組めって指示でした

ホンマけー?って思ったけどあっさり治ってその後もトラブル無しだったんで
それからいろんな部分に使ってます


ちっこい穴とか細かいとこにはマイナスの細いヤツで

グリスアップ

けどキャリパーボディーに変な打痕

んー、

ここも怪しい摺りキズが

測ってみると

1ミリ以上も振っとるやん
事故車かな?ホイールは大丈夫だったからローター交換しましょう

なんてことを説明させてもらったけど

ローターは次回にして納車

ここで自分にとってはめっちゃ嬉しいやりとり

ありがとうございましたって言ったら、
ボクのほうがありがとうですよーって何回も言ってもらえて

こーゆーのホンマにめっちゃ嬉しいな
作業させてもらった甲斐があります



んーでこれ何してるかってゆーと

サスの穴ピッチとストローク長を測って

フルストローク状態にします
サドルシートの取り付け場所を考えてるの図なのです


フレームとスイングアームのサス受けピボット測って

これがフルストローク状態
なるべくシートとフェンダーを近づけたい&きれいなラインにしたい

あとシートが後ろ下がりになると
乗ってる時に後ろにスベってハンドルに握力でつかまる感じになっちゃうから
(これってかなりしんどいですよ。フェンダーの突き上げくらうとメチャ痛いし)

座面は水平くらいにしたいし

見た目と乗りやすさのギリギリを狙いたいけど、、、
このくらい透き間がないとダメみたい

ぬー、許せん
って感じで音の出せない時間になり今日の作業は終了
もはやワンオフする予算はねーしどーしよっかな?

リジットサスでコブラシートかシグナチュアとかスコーピオンシートとか似合いそう
けど今回はサス付きなんでなんとかがんばりまーす






<< | 2/13page | >>

shop information

CUSTOM BIKE SHOP
2%er(ツーパーセンター)

〒520-0024
滋賀県大津市松山町6-3
TEL/FAX 077-526-7016
営業時間 10:30〜20:00
水曜定休

profile

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode